志士仁人

~己の志を貫き、世の為人の為に自分らしく生きるヒント~

人生一度きり!自分らしく輝こう!!

4/1 気持ち新た

おはようございます!

4/1

日本では新年度だ。
新社会人、新しい環境、新しい年度。
人によって様々な迎え方だとは思う。

人はなにに影響されるか?

大前研一さんの名言に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える

二番目は住む場所を変える

三番目は付き合う人を変える

この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

そして時間、場所、友人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というのがある。

確かにである!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

人は環境に大きく影響される

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


人は流されやすい生き物だ。

長い物には巻かれろ。

と言われるように、大多数に賛成。右向け右だ。


だが、もしあなたが成功したいのであれば、それではダメだ。

他人と違うことをする必要がある。


つまり、


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

環境に影響を与える人物になること

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


かつては、私も環境には勝てないと思っていた。

本当にそうか?

もし、強い志と、力と、智慧があれば、できるのではないか?


志だけでも

力だけでも

知恵だけでもダメだ


これら、を兼ね備える必要がある。


まずは、1人の力で生きていけること。

自分を知っていることが大前提。

そして、他人を受け入れられる度胸のひろさが大切になる。


そんな男に私はなる。


と決意した今日。


前述にもあるように、決意した

だけではなにも変わらないので

行動に、今日から移して行きたいと思う。


では!


日々成長!

日々感謝!!

Yu