志士仁人

~己の志を貫き、世の為人の為に自分らしく生きるヒント~

人生一度きり!自分らしく輝こう!!

【天空の城ラピュタ】


本を読む、人と会う、勉強する、旅行に行く、海外に行く、映画を見る、音楽を聴く、ミュージカルを見る、出家する。


日々のいろんな体験で自分がどんどん浮き上がってラピュタ状態になる。


こうなると、相手と話してても話が通じない。


相手と同じ目線になって話をする努力も必要だ!^ ^


相手にわかるように話す。

ラピュタから地上におりる。


わかる人なら一言、二言でわかることでも、噛み砕いて、わかりやすいたとえ話で説明する。




後輩と話してて、そんなことを思った昼下がり。


驕らず、相手を侮らず、互いに信頼しあって、ほんの少しでも、誤解が生じないように(=´∀`)人(´∀`=)