志士仁人

~己の志を貫き、世の為人の為に自分らしく生きるヒント~

人生一度きり!自分らしく輝こう!!

土下座

 『頭を下げて

  守れるものもあれば、

 頭を下げる故に

  守れないものもある。』

    (千利休


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

頭を下げる

これは、難しいことでしょうか?
簡単なことでしょうか?

僕からすると、頭を下げることは簡単なことですが、簡単には頭は下げたくないです。

ただ、それで、問題が解決し、誰かの為に、何かの為に、物事が良くなるのであれば、喜んで頭を下げます!

ただ、何でもかんでも、頭を下げててはダメですね!

ダメなものにはダメと言える勇気。

よくする為には自分のプライドなんて捨ててしまえる勇気。

なかなか、難しいかもしれませんね(´Д` )