志士仁人

~己の志を貫き、世の為人の為に自分らしく生きるヒント~

人生一度きり!自分らしく輝こう!!

経営理念について考えてみる

経営理念とは?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

事業管理上,深く思うすじ・きめごと

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

経営

事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体

 

理念

理:すじ、ことわり、きめ
念:心中深く思う

 

また、経営理念を以下3つに分ける考え方もあるようだ

MISSION:使命

VISION:志、展望

VALUE:価値観

 

これはかっこいいので採用しよう笑

 

経営理念がない場合、下記3点の懸念が生じる。

・存在意義の喪失

 →何の為に働いているかわからない

・将来性、夢の喪失

 →会社がどうなっていくかわからない

・判断基準の喪失

 →何を判断基準としていいかわからない

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

100年以上続いている企業には明確な理念があった!!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

もしも、会社とつくる、起業するということであれば

少しずつでもいいので、経営理念を創っていこう。

私自身もそうしようと思う。

 

何の為に存在するのか?

何を目指しているのか?

何を大切にしているのか?

 

これは、一人一人の人生についても言える事

あなたは何の為に存在する?

あなたの人生の目的は?

あなたは何を大切にして生きていく?